株式会社中原屋葬祭センター

毎日がお葬式

実際の葬儀を担当している中原屋 原敏之が綴る、お葬式情報ブログ。

川崎・横浜での葬儀・家族葬のことなら中原屋へ

ご自身の葬儀について考えてみませんか

2024年4月26日 15:37

高齢の方の一人暮らしが増え、ご自身の葬儀について考えている方や、不安を抱えている方が多くなったと感じています。

どんなにしっかりした方でも、葬儀や納骨は「どなたかに」に担ってもらうことになります。

葬儀は、今まで人々が大切に育て培ってきた慣習・儀礼・精神・智恵があり「衣・食・住」を含め様々な文化を創り出してきました。生活文化であり、ふれあい文化…。

文化を創造し次世代に継承していく。まさに当社の発信する「ふれあい文化の創造」です。
ただし、そうなると事前に備えておくことが必要になってきます。

ご自身の考えを尊重し、可能な限り思いに沿った葬儀を施行することが大切ですが、現在は身内や親しい友人だけで行う葬儀等、いろいろな選択肢があります。ご自身の葬儀を事前に準備をしておく事前相談で、思いを記録し残しておきましょう。

また、永代供養墓や公営の共同墓等、お墓の選択肢もあります。
ご自身でお墓を持つことなく、永続的に供養して頂けるので、残された方の負担軽減にもなるかもしれません。川崎市では、緑が丘霊園の合葬型墓所があり、生前取得の申し込みもできます。

川崎市では終活支援事業(川崎市未来安心サポート事業)がございます。

川崎市内在住で葬儀、埋葬等を行える親族がいない高齢者の方に対し、契約により終活支援を行う事業です。入会金、年会費、預託金、社会福祉法人川崎社会福祉協議会事務管理費等が必要になりますが、本人の意志を尊重し、安心して暮らせるよう、専門家がお客様に様々な専門的見地からサポートしてくれます。

中原屋では安心の生前契約の「葬儀信託」も行っております。
当社では随時事前のご相談を承っておりますので、お気軽にご相談ください。

川崎での葬儀なら中原屋葬祭センター