株式会社中原屋葬祭センター

毎日がお葬式

実際の葬儀を担当している中原屋 原敏之が綴る、お葬式情報ブログ。

川崎・横浜での葬儀・家族葬のことなら中原屋へ

お一人様のご葬儀

2022年12月24日 08:30

高齢者で一人暮らしの方の場合、ご自身の葬儀について誰に、どのように託すのか考えている方が多く、当社でも事前のご相談を行っております。費用やご葬儀の流れを資料を元に分かり易くご説明し、ご本人以外にも託される方にも同席して頂くこともあります。

その際には、このようにしたいという葬儀についてのご希望の伺い、見積りを立て提示します。ただ、時世の流れで価格の変動や、亡くなり方、亡くなる場所などこればかりは分からなく様々なので、予備費も考えておいた方が無難でしょう。
また、当社では、司法書士の方と同席し、「葬儀信託」を行っております。

「葬儀信託」とは、ご本人様による事前のご相談をすることで、ご希望通りの葬儀の内容で、費用を事前に託し管理してもらいます。葬儀費用を予め用意することにより、金銭的にご親族様に迷惑をかけることがございません。

流れとしては、

葬儀の打合せをし見積りをとる。
契約書を公正証書にする。
信託財産(現金)を信託口座に振り込み管理開始する。
万が一の時、故人のご希望通りの葬儀を行う。
信託財産より各所へ支払い清算する。

となります。

ご自身のお気持ちに寄り添って、ご希望に添った葬儀をご提案させていただきます。

今を楽しんで過ごしていただくために、ご心配事やご不安なことがございましたら、お気軽にご相談ください。

川崎での葬儀なら中原屋葬祭センター