実際の葬儀を担当している中原屋 原敏之が綴る、お葬式情報ブログ。
密葬とは?
2024年2月14日 17:32
著名人が亡くなられた時など、「葬儀は近親者のみ密葬で行い、後日お別れ会を」というお知らせを耳にします。近親者のみで行い、と聞くと、家族葬と密葬は同じ? と思われる方も多いことでしょう。
家族葬も密葬も、基本的な流れは一般葬と変わりません。家族葬と言っても明確な定義はなく、ご家族やご友人の方だけで執り行う葬儀のことを言っています。
一方で密葬は古くからある葬儀形式で、ご家族やごく近しい人だけを集めて内々に執り行う葬儀のことをいいますが、本葬やお別れ会とセットで行います。
その昔、葬文研元会長で、青年フューネラルフォーラム元顧問の天野大先生に「おい、原君、“直葬”ではなく、昔は“直送”なんだ。」と戦後の話しを教えて頂いたことを懐かしく思い出します。
社葬などの大型葬のケースですが、ご家族のご意向を反映し親しい方々だけで静かに密葬を行い、後日改めて、本葬またはお別れ会などを行い、一般の方々に訃報を伝えます。
密葬でもご寺院様(司式者)に通夜、葬儀とお願いします。
一般の方でも密葬後に、宗教色を出さない無宗教や音楽葬、会食などでお別れ会を行う方も多くいらっしゃいます。
当社でも、ご遺族様からのご依頼で様々なお別れ会を行ってきました。
音楽演奏者(楽器や演奏者の人数によって金額は変わります)を手配して、行うこともあります。
想いの詰まったとても素晴らしい式になります。